2013-01-01から1年間の記事一覧

冬が好きではあるのだが。

慣れない仕事したら体の節々が痛んだのがきっかけで。 いや、たぶん寒さで筋肉が収縮してただけだとは思うんだが。 諸々モヤッが溜まってたのもあり。 30分くらい走ってみた。その後シャワー浴びたら、皮膚全体がめっちゃ痛い。 こっちは寒さのせいじゃない…

時間差

REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)作者: 井上雄彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/11/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (25件) を見る 明日からもまたリハビリが続くのに なのにあの人はプロレスしてる―(強さって何だろうな 高橋君)―何で…

本当にないのか建前と本音@外国

ただの雑感。 http://news.mynavi.jp/news/2013/04/20/058/index.html そこで以下。 「降伏のときより、天皇及び日本国政府の国家統治の権限は、降伏条項の実施のため、必要と認める措置をとる連合軍最高司令官の支配下に置かれるものとす」 もしいくらか俗…

書けないよ。

http://www.itojuku.co.jp/topics/shiken/yobi/letter.html 俺、書けないよ、あいつらにこんな手紙。 いろいろ批判されてる部分もあるらしいけどさ。 凄いと思うんだ、この人。 受験生の立場からしても塾講師の立場からしても。

「実は」などと言うまでもなく、決して倒錯ではない。

世の中のせいにすんな そう思ったら終わりなんだお前が終わっちまうんだよ 全て自分が悪い そう思っている間は、人生は変えられません 自分は悪くない 一生懸命生きてるんだ そう思って初めて人は 自分の人生に責任を持てるんです (中略) 自分の人生に責任…

じゃあいいんじゃないかな。

単調な歩調を順に数えて、早々に訪れた無限の先の次の一歩がまた何度目かの一歩目となり、何を数えていたのかわからなくなり、数を数えることさえ覚束なくなる。自分が何も考えていなかったことに不意に気がつき、自分は何も考えていないのだと考え続けて抜…

≧人≦

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130904-00000065-mai-soci おめでとう。

長月の所以。

ここ数日、こういう景色↑を見つつ、こういう音楽↓を聴きながら、坂道を下ってます。柴咲コウ Single Bestアーティスト: 柴咲コウ,RUI,KOH+出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS発売日: 2008/03/12メディア: CD購入: 4人 クリック: 179回この商品を含むブログ…

繰り返すが

インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック (初回生産限定) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/01/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (47件) を見る5日くらいかけてⅠ〜Ⅲ、見直した。 最高です。 未だ超え…

身勝手に頭を下げる。

ちょっと前になるけど、買った。このSを、見よ! クピドの悪戯 14 (ビッグコミックス)作者: 北崎拓出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/04/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見るこのSを、見よ! クピドの悪戯 15 (ビッグコミックス)作者: …

気分が良くて何が悪い? by Derek Heartfield

最近我ながらyahooニュースで見つけたネタが多い。。 が、だからどうした?という話。 ①http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00001053-yom-ent 我ながら意外だが、戦争モノでも好きな小説、あるんだがな。永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/…

職人になりてえ

「肩のほうはもう大丈夫なのか」 「あ、ええ、へっちゃらです」 瑞穂はニッコリ笑って、力こぶを作る仕草をみせた。 無理して笑っているように見えた。 何か励ましの言葉をと思った。確かさっき、本部長が最後の訓示の中でうまいことを言った。貴君らの第二…

爆睡前に晒すのさ。

晒すつってもただの感想文だけど。 そして振り返らないのさ。 振り返りません、10月10日までは。 http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji07_00071.html 問題は、たぶん、もうすぐ↑ココにupされるでしょう。 興味ある方はどうぞ。 <全体的に> 別に…

ますます結婚する理由がない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130710-00000028-mai-soci 弁論を開いたとなると…遂に、か? これ典型論点だけどさ。 合憲の論証用意してる受験生って何人いるんだ?てか、いるのか?

いやこれはいかんだろ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108423361?fr=top_mantenna 娘がいるダチからこんな相談されたらおれ、そいつのヨメ許さんぞ… 自我肥大症ババア死ねよ。

ただのメモ、big mouth編

去年のやつをざっくり答案構成してみた。 1週間前のこのタイミングでやろうと思って、今まで敢えてやらないでおいた。 というわけで、以下ただのメモ。 今回の日記はプリントアウトして持っておこうかな。 <全体的に> 憲法統治、民法相続、商法手形。 まぁ…

これを引用するって決めてました。

ワトソン博士。 ぼくにはまだ、あなたに言い残していることがたくさんある。このぼくを物語として、物語を通じて生み出したのはあなただ。今ぼくは、物質化した情報としてここにある。ぼくが今こうして存在するのは、あなたのおかげだ。ほんの半年に満たない…

これも、ただのメモ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000059-mai-soci 出るわけはないのだが、検討してみる。 …とはいえ結局=当然、法律を見んことには何とも言えんのだが。 そもそも何法の話なんだこれは?学校教育法と施行規則か? 1.都内のA高校長Xは、当該…

大虐殺会場

http://www.bellesalle.co.jp/bs_shinjukugrand/ …は?どこだよそれ?何で武蔵大学じゃないのよ? …と思うも、最後の疑問への答えは明らか。 2000人も通すんじゃねぇよバカ野郎。 ちっ。 世界の終わりはそこで待ってると 思い出したように君は笑い出すby the…

彼岸の不明

この政治家は堂々と言ったものだ。スペクタクルとしての戦争は、常に必要だ、と。どこかで戦争が起こっているということ。とりわけ、どこか自分とは関係ない場所で悲惨な戦争が起こっているということ。ぼくらはそれを意識し、目撃することで、自己を規定す…

同じ穴の狢

裁判所と弁護士(会)との確執は永久に続いておかしくないものかもしれない。by 高橋宏志 何を今更という話ではあるのだが。 俺がそれを実感できる立場にいる訳では全く無いが。まぁ、そらそうやろ、と。 が、しかし、勉強してる時っていうある種一番無防備…

いわゆる獣の咆哮

ZOOアーティスト: ECHOES,辻仁成出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日: 2000/07/19メディア: CD クリック: 38回この商品を含むブログ (11件) を見る最近朝の仕事の最中に時折かかってて(echoes ver・菅野美穂ver両方)、初…

ただのメモ

ユリイカ 2013年5月 特集=鬼束ちひろ作者: 鬼束ちひろ,彦坂尚嘉,磯前順一,森川すいめい,円堂都司昭出版社/メーカー: 青土社発売日: 2013/04/27メディア: ムックこの商品を含むブログ (6件) を見る amazonで買って、さっき届いて、102ページまで読んだ。 以下…

胡散臭い自問。

http://togetter.com/li/400420 そう、方向性が真逆なんだよな。 こう、高名な方にキャッチコピー化してもらえると、思考が整理できていい。 これ最近、しばしば、自分に対しても思うし、生徒に対しても思う。 とりあえず肝は、順番だと思うんですよ。 根拠l…

ふっっっっっっっざけんな、ボケ。

あまりにも頭に来たので、呟くことにした。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010886220?fr=top_mantenna 「どうしたら良い方向にもっていけるのか?」じゃなくて、こういう質問の考えになる教師には、安心して子供をまかせようっ…

笑った顔も。怒った顔も。

二度と戻れない あの夏の日by supercell

The shake has come.

奇妙な揺れを待っているの 心を震わせながら ゲスが来た。 俺が来た。常日頃の信念の半分も貫けない俺が来た。 今こそ美辞を姦するな。 いや、むしろ大いに姦せよ。 希望して、絶望しろ。 希望を切望して絶望しろ。 死ぬほど切望しろ。 希望して希望して希望…

悲鳴に教わる。ありがとう。

優しいものはとても怖いから 泣いてしまう 貴方は優しいから 結局それは自分自身の幻影。 悲鳴をあげることを恐れて、安易な優しさで何かを埋め続ける。 怒りと悲しみだけが真実。 自分を信じ続けようとする人生も、辛いんだろうな。 辛くないわけ、無いよな…

I say, I'm sure.

「わたしは悔いていない。(中略)わたしは目を見開いたまま、完全に正気で、その選択をした。そうして選択がなされたあとで、どれだけの命がわたしの背中に貼りつくことになるか、それもはっきりと自覚したまま選択したのだ。自分にできることを知ってしま…

面従腹背による服従

あっかんべーしたまま 踊りませんか あっかんべーしたまま 気付かれないように あっかんべーしたまま 時代を蹴って 誇り守るぜby The Yellow Monkey 心中あっかんべーしたまま笑顔でいるときのゲスな快感というか。 心からちゃんと人間関係を築きたい相手で…