胡散臭い自問。

http://togetter.com/li/400420




そう、方向性が真逆なんだよな。
こう、高名な方にキャッチコピー化してもらえると、思考が整理できていい。


これ最近、しばしば、自分に対しても思うし、生徒に対しても思う。
とりあえず肝は、順番だと思うんですよ。
根拠lessな自信が先なんだよ。努力が先じゃないんだよ。
そこをすっ飛ばすのは無理だし有り得ないんだよ。


…というところまでは、分かる。
問題は、この真逆の方向性を向いたスタンスを、具体的現実的に、どう伝えていくかなんだよな。
自分に対しても。
そしてどう言葉を紡いで諸々調整すれば苦なく理想的スタンスに軟着陸させられるか。
生徒に対して。


ただよ。
根拠lessな自信、それを『ただの』『前提』として受け取れる環境に自分が在ることへの感謝が、どれだけ本物かどうか。
殊に大人の場合、そこクルーシャルなポイント。かもしれない。
真逆の志向性を止揚する上で。



お前はどうよ、俺。