2014-01-01から1年間の記事一覧

のび太よ。

サウナでやってた年末特番的クイズ番組で、しずかパパの名言がネタになってた。 見た瞬間に正解が分かったんだが、モノは、2011年放映だったらしい。 しかし、だとすると、俺はどこで知ったのか。 どうしても思いだせん。 そして、それで良い。 忘却が不可避…

Stop pretending. Never pretend.

「わたしね、タックが酔いつぶれる時は、必ず、そこにいたいの。彼を独りにしておきたくない。彼が、わたし以外の誰かと一緒にいるのは嫌」 (中略) 「別に統計学的な根拠があるわけじゃないけれど、隠していることを、つい不用意に漏らすのって、酔いつぶ…

無心とは何か、俺は未だ知らない。

私は誰も救えんよ救いや悟りは結局個人的な追究の果てにしかない それほど多くのものが我々の内にあるのだ喜び然り哀しみ然り 己の中に宇宙があり己が宇宙と一つなのだそれは決して奪い独占できるものではない by 手代木史織さん

楽しんでるか、クズ共

最近、職場で、リアルの話題がよく出る。 俺が13巻を神巻だと思ってるということも、言った。REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)作者: 井上雄彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/11/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (25件) を見る1年に少しだ…

やってみたかったことをやってみた。/本当に本当に、嬉しかった。

大人相手に、キレたフリして相手の本音を引き出す。 …ということをやってみたいとふと思って、やってみた。 ごめんなさい。悪いとは露ほども思っていません。 こういうのに対応するのこそが社員の仕事ですから。 ゆえにこそ、あなたたちには広範な裁量がある…

たまたまテレビで見た。

バスケ漫画のダンクの描写で大事なのは、リアリティーじゃない。 それがどれだけ凄いことかを、伏線で、どれだけ読者に伝えられるかだ。 逆に言えば、多少のリアリティーの欠如は漫画である以上、やむを得ないと考えるべきだ。 …というようなことを、偉そう…

誰に対して言っているのか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140825-00000020-pseven-bus_all 敢えて言う。お前らは正しい、と。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-00000017-asahi-bus_all 口髭は三上を見据えて言った。綺麗な目をしていた。社会正義とやらを長…

仕事の定義/これを偽善と言うに違いない。

仕事の定義:胃癌になるまで心理戦で戦い抜くこと。 *―* タックの声は、ここで、びっくりするほど苦々しくなる。 * 人間て、自分が辛い目に遭うと、他人も同じ目に遭わさないと気が済まないんだね。 ほんとうに。 こんな辛い思いをするのは世界で自分ひと…

間違いない

そりゃ、ムカつくのは、痛いほど分かる、と言わせてもらう。 しかしだな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140813-00000075-dal-ent お前キモい、としか言い様がないと思うよ。悪いけど。 いや、悪いとは全く思わないけど。 じっくりもう一度言います…

単なる、自己の立場の投影。

私は彼女に、自分が書こうとしているのはほんとうにあった話だ、しかしそんな話はあるところまで進むと、事実であるだけに耐えがたくなってしまう、そこで自分は話に変更を加えざるを得ないのだ、と答える。私は彼女に、自分の身の上話を書こうとしているの…

行間

カップリングの方だけどね。 つか、You Tubeの画像探したんだけどね。削除されてる。 この歌詞に火山の噴火画像を合わせた人のセンス、凄いと思うんだけどな。Beautiful Fighterアーティスト: 鬼束ちひろ,羽毛田丈史出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャ…

なぜ畳む必要があるのか。

DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (6件) を見るここ数ヶ月、コンビニコミックを楽し…

できないってこた無いだろうけどさ

センシュ生命って……もしかして…… これで終わりってことすか アヤコさん……?これで終わりっすか…? …………バスケットもうバスケットは………できないってことすか……?*** …これで終わりっていう程のケガではないはずよ ……ケガの後しばらくは動けたことを見ても……

白と黒、天国と地獄。

① http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140713-00821246-number-socc&p=3 それが王国ブラジルの王国たる所以である。一夜にして白が黒に変わる現実と向き合いながら、彼らは王国の歴史を作ってきたのだろう。苦々しい記憶をエネルギーに…

行け、俺。

僻み

何だよこんな結果になるくらいならサッカー路線捨ててバスケに予算寄越せや、と思ってしまうのは、単なる僻みなんだと思うんだよ。いや実際。 基本、世の中、せめて一定のラインまでは自助努力で辿り着くべきなのであってね。 で。http://headlines.yahoo.co…

結論は、有る。

http://www.bengo4.com/topics/948/ たとえば、お医者さんはお医者さんで言いたいこと山ほどあるでしょうし。 「何で桜宮にドクターヘリは飛ばないんだ!」だの「医学による死因究明にカネを出し渋るツケは社会全体に返ってくる」だの。 で、槍玉に挙げられ…

敗北

日常 そのヒステリックな様を 不自由に保つために だから私は頷かなかった 無傷で過ごせたとしても 奇妙な揺れを待っているの 心を震わせながらby 鬼束さん 揺れが来た。が、耐え切れずに逃げ出した。 教師って奴はどうしようもなく神の目線だよなって思った…

呑気なものです。

曲順は、単にランダム。 樹海の糸 Cocco Storms in Africa Enya Edge of the Storm S.E.N.S. ヒカリ草 いわさききょうこ 四月の風 エレファントカシマシ 忘れな草をもう一度 中島みゆき 風の迷路 尾崎豊 風をさがしてる 福山雅治 睡蓮 賈鵬芳 惑星の森 鬼束…

記者会見

要するにズボラで業界的にKYだったっつー認識でいいのかな。 ズボラであることにもナイーブであることにも同情はしない、というか、いかなる意味においても同情の余地はないと思うけど、少なくとも、見てて胸糞悪くなるような会見ではなかったと思うのは同世…

持て余してはいけない

きっかけが"嘘"だったとしてもいいじゃない―そう割り切る勇気を持たなくては。そこだけは自己の責任において背負い込む覚悟を持たないと、欺瞞はいつまでも続いてゆく。 だからこれは純粋に選択の問題なのだ。表面的には、あたしがこれからも「ウサコ」を演…

夜葬曲

人生の終わりを君は迎えるんだね 長いグルーブに終わりを告げるんだね滅茶苦茶に引き裂いてくれ元に戻らないくらい 青い空は無責任 なんか今日は冷たいな花を この花を ここに飾ろう 決して豪華な花じゃないけど粉々に引き裂いてくれ誰か分からないくらい 頭…

徒労に終わるかもしれない

私、平野先輩を励みに仕事をしてるんです―。 真奈美はそう言った。瑞穂と同じ道を歩き、瑞穂と同じように傷ついている。そう言ったのかもしれない。男が、自分の中の男をより際立たせようと競い合う警察社会。そうした男たちの誇りを傷つけないよう常に神経…

not even animal

別れそのものどころか、相手が自分にとって戦友であったことですら、爾後思い知る始末。 ガブリエル・オーディン曰く、「ハトやサルですら目前の価値を過大評価する」 ガブリエル・オーディン曰く、「そのハトやサルにすら備わっている意識とか意志なんても…