白と黒、天国と地獄。


http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140713-00821246-number-socc&p=3

それが王国ブラジルの王国たる所以である。一夜にして白が黒に変わる現実と向き合いながら、彼らは王国の歴史を作ってきたのだろう。苦々しい記憶をエネルギーに変換できる自浄能力こそが、彼らにしかない強さである。

カッコいい、と思う一方、そうか?、とも思う。





「母は、そうじゃないんだ、と。自分はいまでも神の存在なんか認めちゃいない。でも世間のひとに、どうしてあなたはクリスチャンなのかと訊かれた時、どう返答すべきか迷う。クリスチャンじゃないんだから迷う必要なんかないはずなのに、迷ってしまう。自分は神さまなんか信じていないと言えばいいのに、言えない。そんなふうになってしまったのはきっと、神の存在をきっぱり否定するだけの根拠が自分にはないからだ、と。だから、何か決定的な不幸さえ背負っていれば、神も仏もあるもんかと堂々と開きなおれているだろうに、と。そんなふうに嘆くんですよね。なんだか母の愚痴を聞いていると、決定的な不幸を背負っていないことこそが自分の不幸であると―そんなふうに言っているような気もします」

by 西澤保彦さん


一見真逆のようだけど、根っこは結局いっしょやないか、と。
①をカッコいいと思うのも、②を心の底から軽蔑するのも、要はガキやないか俺、と。




何が言いたいのかと言うと。
今後の指針なんぞしばらく考えたくない、と。


去年と同じくらいはできた気もするんだけどね。
いやそりゃできなくてどうする、というご高説はごもっともではあるのだが。
予備校の答練受けて上位層のバケモノの答案、というか実力を目の当たりにした現状、楽観なぞ出来る筈も無い。
している場合ではないし、したくもないし、する必要もない。
同様に、悲観している場合でもないし、したくもないし、する必要もないと思料する。
グレーゾーンを、粛々と、足元だけ見て、日々の生活送っていくわ。







というわけで、俺を応援してくれたプレイリスト。

Wait&See〜リスク〜  宇多田ヒカル
君の知らない物語  supercell
ディズニーランドへ  Blankey Jet City
育つ雑草  鬼束ちひろ
嵐ヶ丘  鬼束ちひろ
Naked Sun  thee Michelle Gun Elephant
カナリア  al.ni.co
GET WISE  LOTUS
Raphsody  thee Michelle Gun Elephant
バードメン  thee Michelle Gun Elephant
世界が終るまでは…  WANDS
創世児  The Yellow Monkey
ガソリンの揺れ方  Blankey Jet City
昭和  長渕剛
シャイン  鬼束ちひろ
Castle・imitation  鬼束ちひろ
BOY MEETS GIRL  TRF
Baby Stardust  thee Michelle Gun Elephant
God Jazz Time  thee Michelle Gun Elephant
Alligator Night  thee Michelle Gun Elephant
Good-Morning, Hide  L'Arc〜en〜Ciel

ミッシェルガンエレファントが多いな…。





そして応援してくださった生身の皆様。
本当に、ありがとうございました。