2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定的見解

見に行く前に「そういえば…」と思い立って、2chを覗いてみた。 なんだ。 原作ファンの思うところは結局いっしょかw と十把一絡げにするのは良くないんだろうけど。 で、再び見てきた。 今回、「映画版なりの筋」に意識を集中したつもりなのだが。壮大な恋愛…

距離感を喪失して何が悪い?

映画のハーモニーの結末、アレはアレでいいんじゃないか、と思うようになってきた。 小説の解釈としてアリ、という意味ではなく、コレはコレで一つの物語の形のような気がする。小説の表面を単に薄く切り取ったのとは別の存在として、原典とリンクは当然しつ…

再びの距離感の喪失

見てきた。ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃,redjuice出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/08/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (29件) を見る細部除き今回はわりと原作に忠実なんだなーと思ってたら、最後に凄いのが来た。 コレ…

ノクターン。夜葬曲。レクイエム。

先日の日記で「なぜ虐殺器官をすっ飛ばすんだ?」と書いたが、公開延期になったのね。 それはそれで楽しみではある。 このクソったれな現状にひと段落ついたら見れる、くらいのタイミングだといいな。 で、明日、ハーモニーを見に行く。ハーモニー〔新版〕 (…