結論は、有る。

http://www.bengo4.com/topics/948/


たとえば、お医者さんはお医者さんで言いたいこと山ほどあるでしょうし。
「何で桜宮にドクターヘリは飛ばないんだ!」だの「医学による死因究明にカネを出し渋るツケは社会全体に返ってくる」だの。
で、槍玉に挙げられる厚生労働省に勤めてる役人自体が、日本で一番苛酷な労働環境に身を蝕まれてるわけであって。
そこで予算の取り合いしたところでね。
「アンタらに回すカネでうちの寝たきりのおじいちゃんが救われるのよ!」なんて庶民様に言われりゃ、返す言葉もないわさ。

↑8割くらいは皮肉であるものの、2割くらいは本音ではある。
実際問題、予算が下りたところで、ツケは国債って形で今のガキどもに回されちまうだけであって。
そんなんになるくらいなら、別にいいよ。ほんとに。
ただ、ま、借金には連帯保証人が存在するわけではあるがね。

結論、繰り返します。
いいです。別に。ほんとに。







…って、腹を括って言って(書いて)るつもりではあるのだが、未だ俺にはこの件に関して何かを言う資格は無いのも事実。
対して↓は、外野が吠えてる図。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140207-00001174-bengocom-soci&pos=2


百花繚乱って感じだよな。ほんとに。好き放題言いやがって。
取材するならナマの受験生に取材しろや。

で、私見
・回数制限は、実際、意味ないんじゃない?
・旧司の弊害って言うけど、誰かが誰かに何か迷惑かけたのか?
・大学教授なんて教え方ヘタクソに決まってんじゃん。誰が喜捨するか。
・要するに、やるならもっとちゃんとやれや。
・無理なら、旧司回帰、上等。








…で、結局(つっても現状に過ぎんが)、こう↓なったと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000018-asahi-soci


…「ふーん、あっそ」、と鼻クソほじってたら、最後んとこ↓に慌てた。

また、受験生の負担を軽くするために受験科目も変更した。六法と行政法を課していた短答式試験憲法民法、刑法の三つに減らす




いやいやいやいやいや!
待て待て待て待て待て!!!!!