成熟ヲ憎ム

かつて日本は、自らが育てた文化を否定し、破壊し、そして反故同然に捨ててしまった暗黒の時代を持っている。あまりに急激な欧化政策は、やがて廃仏毀釈運動という、破壊活動にまで発展し、多くの寺社の宝物が灰と化してしまった。また、≪御雇外国人≫と呼ばれる外国人技術者、商人、研究家らによって、膨大な量の美術品が海外に持ち去られたことも、歴史上の事実だ。経済的な矛盾、体制的な矛盾のみならず、精神的な矛盾さえも抱え込み、呻吟したのが明治という時代の真実でもある。

by 北森鴻さん



だからいい、と思う。そこがいい、と。廃仏毀釈はともあれ。
国家体制と個人では話の次元が異なるのも。
そこがいいなんて言ってていい歳では俺自身ないのも承知ではある。が。
So what?
So what??



死にかけの爺さん婆さんに過去の自分を否定しろ、と言う。その不可能性を成熟と呼ぶのか?



上等だコラ、って言い続けたいじゃねぇか。
せめて開き直れよ潔く。So what?って。
それが出来ないならその場で割腹してしまえ。






昨日、過去の日記全て、消去ないし非公開に設定した。
当時をスッパリ否定できた訳ではない。
そこが気持ち悪くて胸焼けがする。






My worst matter is hesitating at even so easy thing
But I will try to keep my door closed anytime

by 鬼束さん